年賀状と近況

そういえば年賀状の呪縛から解放されました。
学生時代は自分から友人に出していたのですが社会人になってからは届いたら返すってのをやってたんですよ。
俺の性格がねじくれまがってくにつれて友人関係が疎遠になってLINE既読すらつかなくなって1年経過とか連絡手段がないとかまぁ色々で届く年賀状も減ってって今年は2通、ミランシャとM下君(二人とも高校時代の同級生)。
ミランシャは専門学校も同じで今でもLINEグループでたまにやり取りします。
つか凄い大変そうだなぁと…結婚ってやっぱりハードなんだなと俺には無理だな~と通関する。
なんだかんだ言って俺の周りは亭主関白な人って少ないんですよ。
大体奥さんの尻に敷かれてるタイプ。
JKさんが最たるものですが、まぁあんま赤裸々なこともかけないので省略。
ちなみにJKさんの本妻はミルフィーユ・桜庭の色紙です。

脱線しましたがそのミランシャから「まぁもう年賀状えぇやろLINEでやり取りしてるし」ってな事をオブラートに包んだのが今年届きました。
まぁそうだよねぇ。
3日とか4日とかに帰ってくる年賀状って父親の威厳に傷付くんだろなーといまさらながらに思う。
さて問題はラス1になったM下君。
ぶっちゃけ現在全く交流ないし高校卒業とともに会ってない。
むか~しはメールかICQ(懐かしいな)だかで少しやり取りはした気もする。
正直今なんで年賀状送ってきてるのかも謎。
もともと謎なキャラしてたからなぁ。
そんなわけでM下君に年賀状送るのも今年は止めときましょう。
これで来年は来なくなると思う。

な~んか元々友達少ないタイプなのに性格というか言葉選べない物言いでスパっと失礼なこと言って断絶するケースが多々あって直すさないとと思いつつもなおらず。
猫飼ってオタクSESカンパニー勤務中に猫を飼ったら性格変わったって言われて退職後はそれに拍車がかかったのか一番仲良かった同僚(社長曰く性別違ったら100%結婚してるなって)も嗅覚花瓶で猫の臭い嫌なのに家に来てくれて猫扉作るのDIYしてくれたり遊びにちょくちょく来てくれてたんだよ。
実は臭いが嫌だから帰ったら即フロ入ってたそうで…そこまでしてくれる仲で実はお互いにスペアキーを交換して何かあったら相手をどうにかするって話までしてたんすよ。
それがLINEで俺がTwitterの呟きみたいに思ったままを書いて何も考えてないキャッチボールになってない会話を数日続いたら既読すらつかなくなって1週間たったので不安になって家に行くと「見てるよー」「イラっとしたから無視してた」「ちょうどいいし鍵返して」って感じで俺アウト―!
俺の鍵返却もポストに入れてENDでした。
同じ心療内科受診してて主治医も同じなので俺が行く火曜日とずらして金曜日に通院してるっぽくて俺がたまたま金曜に行ったら居た。
「かまうな」オーラを出してたのでそっとしといたけど…遊びの幅とかかなり減ったというか今遊び相手居なくなってですね…
猫飼ってるキモヲタヒキニートになってこのまま終わるんかなーと。
フリーランスで仕事してたのである程度は人との会話はあったんですがコロナの影響と俺が耐えられなくて仕事がなくなって3か月。
猫としか会話してない感じになってヤバイナと前職場の知り合いの会社に転がり込むことにしました。

最初SES契約で打診してたのですが派遣で使えないので難しいってことでじゃぁ社員でって事に。
手取り驚くほど少ないけど。
まぁ3か月無職で色々趣味の作品切り(好きな作品をすべて売る事)して売って生活費にしてたので1月入社で末締め翌月10日払いは非常にうれしい。
今も色々売って何とか生活してるけどそろそろ物資が枯渇してきてやばい。

実は派遣現場も決まってて1/4に顔写真撮影して送って発行してとかやるらしい。
その後は入場できるまで自宅待機だけど待機中の金も出るらしい。
なら助かる。
やっぱ出ないってなったらごねる、すごくごねる。
それぐらい切羽詰まってるのである。
俺の1日の食費700円くらい。
コンビニで買ってこれなのでもっと切り詰められるだろうけどそれにはキッチン使ったり冷蔵庫をちゃんと使ったりしないとダメなのでパス。

飲み物も金かかるのでなるべくお茶ですませたい。
前麦茶を2L作って水筒に入れてたんだけど、飲むタイミングとかで全捨てして洗ってとかめんどくせぇ。
水でも溶けるお茶系…
コンビニでお~いお茶の水でも溶ける粉を発見。
試しに買ってみたけどちゃんとお~いお茶でおいしい。
でも高い。
amazonで探したらお~いお茶のお徳用みたいなのあってコンビニよりは安いけど80gで1600円する。
正直ペットボトルでカートン買いした方がいい気がする。
そして見つけたのが200g800円という素敵な粉茶。
ちゃんと水で溶けるらしい。
買って飲んだ時思った。
「あ、これスシローの飲み放題の粉茶だ」
たぶんこれのさらに業務用で大量に買い付けて安くしてるんだと思う。
500mlペットボトルにティースプーン3杯でOKなので割と減らない。
自分に合う分量もちょっとわかったし、これでいっかと今ずっとこれ飲んでる。

計算してたら俺の維持費より猫の維持費のが高い気する。
まぁ下僕だからいいか。

今思い出したが廃業届ださないと来年も青色申告だせー脱税になるぞーってやられるので明日印刷して郵送しとこう。
公的な手続きで郵送OKなの楽でいい、その分めんどうで後回しになるけど…

久しぶりに更新しよーっと思って年賀状の話から偉く脱線して長文になってた。
話長げぇし口語体だし。
俺ちゃんなんで許して^ー^

カテゴリー: 戯言 パーマリンク

コメントを残す