お片付け

GWだし思いっきり部屋掃除するぞ!
とえっちらおっちら掃除しております。
だがトイレと風呂!てめぇらは別だ!
なんかねートイレはともかく風呂ってどうやってもあんま綺麗になんないんですけど…

それはともかくリビングをだいぶ片付けて要らんもの要らないって捨て捨て。
第一水曜日が不燃物の回収日なので謎のパイプや昔の体重計とか捨て。
もうちょい整理できるかなーと思いつつも並行してデータの整理もしてます。
NASからデータを1回外付けHDDに移してHDD構成を変えたNASに戻すということをしようとしてます。
なんでそんなことを?とお思いかと思いますが4ベイのNASで今8T+8T+16T+16Tの48TのJBODなわけで。
まぁJBODなのはいいです、データ飛んだら吐きそうになるだけなので。
めっちゃ大事なのはクラウドにあるのす。
さてこの8x2+16x2の構成を変えたいのですよ。
16x4にしたいけどお財布の関係で16x2を買えないので8x2を抜いて16x2の状態でデータを戻してひとまず運用しようと。
余裕ができたら16Tを追加していけばOKかなと。
なんで16Tなん?っていうとRREUSE品が4万切るくらいであるんですよ。
まぁ8ベイのNASとか買って8Tとか突っ込めってのも手なんですがベイ数の多いNASってクソ高いんすよね…
なのでデータ保存用ならって低スペックNASをヤフオクで落札したのが今使ってるNAS。
確か動作確認してませんJUNKとか書かれてたけど書いてある動作確認レベルならいけるなって思ったのですが思い通りに行ってよかった。
日本のJUNKは割となんとかなるの多いですから。
海外のJUNKって完全に壊れたガラクタな意味らしくて買うと痛い目みるらしいです。

さて脱線したですがNASのデータ移行が終わらないとネットワーク配線回りが弄れないのでちょっと頓挫してる感じ。
でも小物の整理とかメインのモニター(50インチ液晶のバックライトが死んだので捨てたのを書いたかどうかすら忘れたぐらい過去に買った)を置くのとかあるんでまーぼちぼちやるかなーと。

今のとこGWはこんな感じ。

カテゴリー: 戯言 パーマリンク

コメントを残す