ですですでーす。

どうも、最近Lineで愚痴りすぎなので控えようと思うので、このBlogが王様の耳はロバの耳の穴的な何かになります。

色々あるんですが、周りとの認識のさが大きいなと。
これは俺が乖離だからとかではなくて「どの観点からみてるか」なのです。
移行作業のサーバーを例にすると。
Aさん「実際のサーバ単位で考えてるからx台だ」
Bさん「WebGuiのWeBAPサーバの管理コンソールから見えてるy台数だ」
Cさん「今回は機能的にWeb,AP,メールの3種類がそれぞれx台だからx2台だ」
こうね、言ってる台数がばらばらなんすよ。
そら入って3週間目の若造がわかるかっての。
さらっと構成は聞いたよ?
聞いたけど、その情報どこにあるの?
本当にその構成図あってるの?
とかとか・・・

昨日一番ヤバイなって思ったのは「品質を担保しつつスピード感のある仕事をしないといけない」と言うハッピーセットが居ってなな。
パラメータの確認を前任者から引き継いでしてたの、チェック方法とか。
そしたらセルの色が違う「設定を変えている、デフォ値が見直されて変更があるところだけ見ればいい」そうで、それなら全部画像撮る必要なくない?
大企業で画面を全部撮る、突き合わせるってそういうことじゃない?
しかも「xx日までにやらないうとそこがデッドエンドだから」とか言うですよ?
あんな、俺環境も製品操作もわからんとこからやってて目の前のことでいっぱいいっぱいなんよ?まぁ某営業が「できます!できます!」言っちゃって、入っちゃえばサポートできるからとにかく入るからって、うんサポートはしてもらってる、凄い助かる。
だが資料とかがさっぱりねぇ!
あるのも古くてあってるのかわからんし。
なんつーかプロジェクト単位でリンクだけでもいいから纏めない?
わりとくちゃくちゃ。
あ、で、ハッピーセットはザルな指示してきたので反論したけど、時間がないとか技術者としては「はぁ?」って感じの事言うですよ。
ならなんで安うけないで他チームの障害検証ヘルプするの受けたの?俺それで残業しつつ1週間つぶれてるんだよ?
そのうえでデッドエンドあるから最悪土日出勤とか言うの。
俺が固定給だっての知らないからだと思うけど、そら前任者逃げるわ。
デッドエンドが週末だから、間に合わなかったら土日でるとか。
なんでバッファ見積もってないの?
ハッピーセット除いてこのチームSEが二人しか居ないんだよ???
週末に「やっぱだめだー!」で休日出勤するなら今週末でやっといた方が気持ち的に楽なんでそーさせて、つったら、な~んか嫌そう。
どうやら「土日出勤だぞ!いやだろ!頑張って終わらせろ!」って発破をかけたつもりが、俺ちゃん「今週末にやった方がよくね?」って発言で「あ、やべ」ってなったのか、そのあと言うことがわりとチグハグ。
まー解ったから、ハッピーセットの好きなようにやるわ。
だがケツはハッピーセットが拭けよ?上司の方針に従っただけやでな。
考えなしに方針に従ったのではなく、俺なりのベストを考えて話したけど嫌なんだろ?じゃぁしゃーねーよな。
どのみち顧客に突っ込まれるのハッピーセットだし、何か言われたくないからって今のやり方になったんだろな。
全然技術屋の考え方じゃないのが俺は好かんけど。

と、朝一で昨日の愚痴を書く俺。
そろそろ出社しなきゃいけないんだよな。
でもね、愚痴はもっとあるんだw

昼間担当営業さんと会ってメシ食って話したんだけど、最終的に猫の話と俺が乖離で半分精神分裂な感じって言ってたら「ジョジョのボスじゃないか!とるぅるるる~」「おい貴様!俺の電話を取るな!ストローの袋をもって「はいもしもしドッピオです」「おぉ私のかわいいdoppio098いうjh
師匠はなんか、鯖の間に飛び込んで出れなくなって叫びだした…

んじゃまぁ、戦場に行ってきます。

カテゴリー: 戯言 パーマリンク

コメントを残す